『国の派遣専門家』として認定されております。国際ライセンスを三種類を有効活用し、事業所支援致します。

過去20年の飲食店経営の実績と、現場管理スキル、広報戦略・人事戦略、レシピ構築、そして3つの心理学国際ライセンスを活用したメンタルケア、管理者向けのコーチングリーダーシップ研修など、多岐にわたって営業所を支援いたします。

社内で、心の相談室を設置しているところがあります。良かれと思って設置していても、スタッフの心理は、「不調など訴えたら昇進や昇給に響くから言えない!」というのが本音でしょう。また会社に迷惑をかけてしまうという恐怖感…そして認めてもらえない嫌悪感、そのストレスも「コルチゾール」というストレス物質が肉体に蔓延してしまうと、心停止の原因になってしまう事もあります。


メンタルケアの顧問・心の相談室は外部顧問にすべき!

たったそれだけの事で、スタッフはなんでも毒を吐いてスッキリし、そして心理療法迄受けられるという素敵な効果が出てきます。

内部に設置すると、「不調なのに頑張れ」と言われたり、もっと働かせられるんじゃないか…という不安が付きまとい、かえってストレス原因になる場合があります。

外部は、社内業務をまったく隔離されており、業務内容を知らずともその効果を発揮できるので、スタッフはかなり喜びます。


実際、私のところには…公務員の方や大企業の方もいらっしゃっており、上記のような心配をなさっているため、外部機関(当機関)を頼ったという現実。


外部顧問をお考えの際は、是非お声かけ下さいますようお願い致します。



単発セミナー・イベント・交流会

顧問・セミナー・研修料金についてはご相談下さい。

【企業様顧問業務】

●理念コンサルタント(経営理念・個人理念)

会社が持つ経営理念とスタッフさんが持つ個人生活理念を整え、社内のパワーをメンタル面から増すように仕組みづくりのお手伝いを致します。




●スタッフメンタルケア

ストレスチェックの義務化とは違い、実質的なメンタルケア・不調からの回復などを目指す他、メンタル不調予防についてお手伝い致します。離職率の高い事業所などにも有効かもしれません。



●心理戦略(人事・販売)

人事心理戦略では、スタッフの採用・面接からチームビルディングまで、各員の能力を活かした人事が出来るよう、日常的管理のお手伝いを致します。

また販売心理戦略の場合、販売者が得意とする相手と苦手とする相手を見定め、購入に繋がりやすい見込み客を見つけるお手伝いを致します。



●プレゼンテーションスキル研修

どんな仕事もプレゼンテーションが大事です。経営学×心理学の効果的な知識・技術が詰まったオリジナルテキストを使った研修を致します。

理念コンサルタント

経営理念コンサルタント・個人理念コンサルタント

山形を中心に宮城・仙台・福島にも出張コンサルタントを致します。


経営理念の必要性

 孫子の兵法にあるように、どんなに良い武器を持っていても取り扱うスキルが低ければ戦で生き残れないように、会社・個人事業主も自らの強みを再認識して育てなければ良い商品も売れず、市場競争に負けてしまいます。

 現代の日本は、法人・個人事業主にはとてもシビアな世界です。特に中小企業においては競争・変化のスピードも激しく、自らが生み出した商品も大手から真似されたら売れなくなってしまう…などの減少が当たり前に起こっており、泣きを見る事業主もいます。社会を支えているのは99%中小企業である以上、生き残りについては必至になってその可能性を模索する必要があります。そのためには自分が知らない情報を持つ人との付き合い、共感者、支持者が多くいる事が必須要素です。味方が増えると、色々なアイデアが生まれます。そうすると以下の変化が…

市場競争から市場共創へ

そして市場強操する立場へ!

そのために必要となるパワーの源が経営理念です。事業主に共感してくれる理念は多くの味方を作り、これからの経営を、そして働いてくれるスタッフの生活を、お客様の生活を、おおいに助けてくれる事でしょう。

伝わらないなぁ…または理念というには物足りない…とお感じのお客様が多いならば一度見直しをする事お勧めします。

経営心理コンサルタント:後藤純司

【ざっくり顧問メニュー】


◆飲食店向け:食肉取り扱い指導(切り方、メニュー、部位別調理、部位別カット方法)、レシピ構築、レシピ販売&活用法指導

◆人事・チームビルディング:面接官が求職者に面接される時代に突入です!面接官が好印象を与えられなければ求職者が内定辞退する…なんて事を未然に防いで採用し、自社内の状況に合わせてチームを作っていく内容です。

◆販売心理戦略研修:売り手と買い手のミスマッチをより少なくし、売り方を整え、お互いが喜ぶ戦略を構築する方法を心理学的観点から学び勧めます。

◆ラジオCM:かつて全国ラジオCM大賞にて、山形局代表になった実績あり。原案→声の選別→収録→編集→曲出し、までをフォローする内政化コーディネートも致します。

◆理念の構築:経営者様が作った理念に合った、チームプロジェクト理念の構築から、企業前の準備段階まで、世の中の見込み客に喜んでもらえるような理念の構築に助力致します。

◆管理者コーチングリーダーシップ研修:管理者に限定したメンタルケア・研修プログラム・相談業務です。現場はスタッフに任せている、という管理者向け。

◆メンタルケア:ストレスチェックが義務化されましたが、義務的な報告とは一味違う、個人にしっかり対応した職場衛生心を養う対応です。


上記はあくまでも一例です。それぞれ相談した内容・目標が違う事と思いますので、依頼者に心を添えるように対応致します。

以下の画像は、専門家登録されているサイトのコピーです。相談先にして良いかどうかの判断材料のひとつとしてご活用下さい。

日本でも心理学の資格を所持している登録専門家は数が極少です。

『過去(飲食店時代)の実務・実績のひとつ』

その昔、飲食店時代に一緒に働いたアルバイトさん(もう30歳も過ぎている立派なお父さん)と会えば、今でも言われる事がこれです。

「またどこかでアルバイトするならば、純司さんと一緒がいぃ!ってくらいすごく良い職場でした!」と。

そう言われる根源が何だったのか?

心理学を学んで自分を見つめなおした時、分かった秘密がありました!

もちろん、その他にも沢山の大事な要素があります。

そういった事を、体験と新しい知識を交えて経営者や管理者の方に学んで頂ければ、もっと良い職場づくりが出来て、お客様も増える明るい会社作りができます!