MLMやめたいんです…

相談者の中には、

ネットワークビジネスをしてみたが、イマイチで悩んでいるという方もいらっしゃいます。

友人から誘われてみたが、

仲を気にしてしまう、

(後に実際やめてみたら、かなり悪く言われたなんて事例も)

MLM自体は正直言うと法内ビジネスとして成り立っていますので、事実を受け入れるしかないのですが、

問題はビジネスの仕方ですね。

特に…

「薬認可がされなかったもの」

「食品登録された」

そんな商品を取扱う場合は、非常におおきなリスクが伴います。

「効く」だの「効かない」だのの話になります。

そして、中には相手が持つ疾患を知らずに、凝縮された禁忌成分が入ったサプリを渡す人もいます。

なんのために?

その人の事など考えていないのかもしれませんね。


前述した通りネットワークビジネス自体は法で守られたものなので、正しくビジネスが出来るならば問題ないのです。

とは言っても、保険営業の方なんかもリスクばかりを煽った案内は「脅迫罪」になる可能性があるので、

正しいビジネスであるかどうかはMLM以外にも判断しなきゃいけない場面があるんですけどね。

脱線しましたが…

MLMと言うのは、組織・チームを作って全体売上を伸ばそうというもので、別段珍しい仕組みでもありませんね。

ただ…

会社ではなく

個人のビジネス

なので…

どの人に付くかで、チームの雰囲気や能力が変化していきますね。

一般的な企業に就職して、

どの上司に付くのか…どの部署で働くのか…

それは自分では選べませんが、

MLMは選べるんですよね。

なので、人に付くビジネスと言われます。


相談にお越し下さる方には…

そのビジネスの進退をどうするのか…

チェック項目用紙があり、

各自でチェックして、

その産業の寿命がどのくらいなのか?

自分に合うものなのかどうか?

という事を自己決定してもらいます。

勿論、私も産業構造や、業界裏の本音など、知っている情報をお伝えして、正しいビジネス・生き方が出来るよう手助けはしますけどね。

んま、MLMも嘘さえ付かなければ良いビジネス。

ただし、商品・サービス内容によります。

判断が鈍る方はご相談下さいまし。

VisionCreate:ビジョンクリエイト

ビジネスメンタルマネジメント、スポーツメンタルマネジメント、を中心に事業所支援とプロアスリートのメンタルマネジメントを行っております。 個人に対しては心理療法・セミナー講師などで技術と知識を共有。経済的な問題解決もお任せ下さい。