きかっけ…お一人様10万円のコース料理を依頼!

今回のブログでは、趣向を変えて改めて自己紹介を致します。

後藤純司という怪しい男は一体何者なのだ?

その疑問が少しだけ晴れれば良いな、と。

・・・全部疑問が晴れる事など無い!と思っています。

常に進化し続けていますからね。

さて… 心理療法士/カウンセラー/経営心理コンサルタントをしています!

有資格は…

●NLP(実践心理学)マスタープラクティショナー:神経言語プログラム/無意識のプログラムを書き換えて人生を豊かにする心理学

●NGH(催眠療法士)マスター:ヒプノセラピーとも言われます。言語とイメージを駆使して、生体内の生理反応を整える技術。米医師会より治療に有効を認定済み。

●CPA(色彩心理診断):無意識内にある悩みを診断士が読み取り、本当の意味での問題解決に向けてのきっかけを作る。

●CCA(コミュニケーション心理学):タイプ別にどのように対すれば信頼関係が深くなるのか、など言語とジェスチャーを整える知識と技術。

●他…

実は、今の立場になる前までは… 山形牛焼肉店を経営しておりました。20年。

従業員約20名と共に、山形では結構な数のお客様にご支持頂いておりました。

遠くは関西からの常連様などもおり、毎日毎年成長のきっかけを頂き、感謝感謝の日々でした。

特にスタッフ教育の中でも接客部門に関しては力を入れておりました。

お客様の食事の時間を快適にするためには、

スタッフは環境の一部になる事を徹底し、

お客様が望むならば、一個人として対応する

… 必要な時はすぐに一人の人間として信頼関係を構築しますよーという姿勢です。

なので、

接客スタッフには…

味わいだけを楽しんでもらうだけでなく…

『自分のファンを作りなさい』

とも教育しておりました。

お客様によっては、 そのスタッフに会いたいがためにご利用下さるお客様も多く…

目当てのスタッフとの交流を副目的にお越し下さる方が

そのスタッフがたまの休日だった…

なんて時に私が接客すると、

すごく残念そうにしていた顏もある意味成功の証と捉えていました。

基本的に私は体も大きい方で迫力もある方なので、

必要最低限のみ接客をしているようにしていました。

しかし、ある日信頼あるお客様から

「接待コース、内容は任せる」

とご予約を頂いた事がきっかけで、

客席にて料理の説明などを行ったところ

「社長が出てきてわざわざ丁寧に説明してくれる!」

その行為が大好評となり、

お一人様1万円のコース料理の他に1万円のお土産を急遽準備する事に…

社内が混乱しつつもスタッフ総出でお土産作りに勤しみました。

あの時の達成感は非常に素晴らしいものでした。

そして…

社長が客席で料理説明を行う事

… これが非常に喜ばれる事を知った私は…

自分の身体の大きさ・迫力の強さなど一切忘れて、

ご要望に合わせて積極的に接客する事にいたしました。

やがて…色々なお客様から…

●お一人様2万円の接待お任せコース

●3万円・・・

●5万円は出来る?

●5万円が出来るなら10万円は???

とお客様からの要望・期待がどんどん上がっていきました。

さすがに山形でお一人様10万円のコースは、ぼったくりにしかならないため…

5万円のコースを上限に決めました。

後に心理学の道に進み、 なぜ飲食店時代にそのような高単価のお客様が山形の辺境で起きたのだろう? と考えるようになりました。

勿論商品力もあるのですが… 同様の素材を使っているところなど、かなりあります。

では、その差は…

答えは簡単…

●信頼関係

●丁寧な接客

●対等な関係作り

これに尽きました。

社長として現場を工夫しながら運営していた経験が そのような成功を生みました。

今でもその過去の体験は、成功体験として学ぶ事が沢山です!!

同時に…

「嗚呼、もう自分は唯一無二だ…後継ぎは居ない…」

という事も感じるようになりました。

お一人様10万円のコース料理をお任せで期待される事…

正直言うと…

「自分と同じ能力を持つ者を育てるのは無理!」

という結論に辿り着きました。

その反面、弊害もあり…

同じ能力を育てられない現実問題にぶち当たり…

悩むようになりました。

半ば諦めていたのもありますが、

プライベート面でも大きな問題が出てきました。

●離婚

●子供との意図しない離別

●嫁からのDV

他にも色々な要因が同時に重なり、

社長という椅子を人に譲る決心をしたのです。 

・ 

自分の中では、10代の頃より心理学の道に進みたいという夢を叶え始めるきっかけにはなりましたが、

その裏側では

「挫折感」

も付きまといました。

沢山のお客様から支持頂いていたのに、

突然の退陣… 勿論、ひっそりと退陣したので、

周囲からは

「何か人に言えない理由が…」

思われていたようです。

(ま、内容・原因は全て言えるんですがw)

挫折感を味わっている間… 心の中では強い葛藤が日々付きまといました。

●人が好きなのに、会うのが怖い

●認めてくれる相手への依存心と孤独感

●笑いたいのに笑えない

●親族から与えられる否定感と自分に対する期待感

●人の役に立ちたいのに、自分の存在価値の喪失感 等々…

子供との離別をきっかけに、 営業スマイルの奥底ではいつも泣いていました。 そこに気づいてくれた方が僅か数名…

なんと不思議な事に30年ぶりに出会う 小学校1年生の時の同級生です!

毎日悲しみの涙を流していたのに、

久しぶりに人の温かさに触れたようで、

うれし涙を流しました。

「人ってありがたい!」

そういう気持ちが勝ち始めた瞬間です。

自分は大きな成功体験を得た そう思っていますが、

そのために沢山の失敗する方法も学んできました。

悲しみや喪失感から得られる経験値は、

人生でかけがえのない価値を自分にもたらしてくれました。

ぼんやりと輝いていたその価値観は、

心理学を学び進めていく中で、

少しずつ磨かれていき

今ではピカピカで眩いばかりの明るさです!

自分が大切にしたい想い・言動がそこに顕れます。

これらの体験は自分の人生の全てではなく、

一部でしかありませんが、

これらの体験が、人様の未来の役に立つならば…

そういう想いで今の仕事をしています。

心理学や社会構造などを学び、

活用出来るようになって

どのような形で人の役に立つのか…

という事を理念に表しています。

それがコレ…

【経営理念】

1. 未来へ向かう強さと笑顔を心理学・運動・食で応援し、あなたを成功に近づけます。

・精神的強さ・肉体的強さ・社会的強さがあればどんな未来でも生きていけます。

・あらゆるリソースを活用し、依頼者が理想とする未来を見つけ出し、一緒に歩みます。

・依頼者とは一生の信頼関係を築き、笑顔の輪を広げます。

2. 経済力も人間関係も豊かになるような情報を共有し、社会変化を楽しみます。

・新しい価値観を貪欲に取得し、役に立つかどうかを精査します。

・世界に目を向ける事で、次に日本に起きる事象を見定めます。

・一人でも多くの有志を増やし、各人が目指す成功を応援し合います。

3. 三十年後、子供達がこの社会を引き継ぎたいと思ってもらえる生き方をします。

・子供達に胸を張って、仕事は楽しいと言える生き方をします。

・子供達に正の遺産や楽しい価値観を残せる人生を歩みます。

・七代先まで自慢されるような先祖になります。

ひとりも多くの方の役に立てますよう これからも努力継続します♪

VisionCreate:ビジョンクリエイト

ビジネスメンタルマネジメント、スポーツメンタルマネジメント、を中心に事業所支援とプロアスリートのメンタルマネジメントを行っております。 個人に対しては心理療法・セミナー講師などで技術と知識を共有。経済的な問題解決もお任せ下さい。